私がバギオ留学を選んだ理由

マニラからバスで約6時間、ビーチリゾートとは程遠い山奥に位置するバギオ。私がバギオを選んだ理由。

フィリピン留学といえばセブ!!!!ですが、私はあえてのバギオを選択しました。その理由はただ安かったからです(笑)

エージジェントはPHIL ENGLISHさんを利用しました。メールで相談したのですが回答がとても丁寧だったので…あと他のエージェントさんよりも少し安い気もしました!

学生の間まじめに勉強してきたつもりでしたが、いざ英語を話そうとするとちんぷんかんぷん、聞き取れないし話せません。なので当初から6ヶ月程度の留学期間を考えていました。

 

私が学校に求める条件としてエージェントさんに挙げたのが

①施設の綺麗さは求めないので価格が安い事

(学費、航空券、ビザ、生活費等すべて含めて6ヶ月100万円以下)

②治安が良い立地

③しっかり勉強に集中できる環境がある事

④講師の質が良い事

以上4点を主に挙げました。

 

そこでオススメされたのがバギオにあるMONOLでした。

6人部屋だととにかく値段が安いのです…‼︎

 

当時は6人部屋のみ円建て価格で記載されており、とてもお得でした。

6人部屋とESL 3ヶ月、IELT 3ヶ月の計6ヶ月の授業料で約54万円。

1ヶ月9万円程度で授業が受けられるとのことでした。

これに教科書代、ビザ延長費等がかかりますが私の予算内には収まりそうです。

詳しいコース値段等については他の記事に詳しく書きますね♪

 

MONOLについて詳しく自分でも調べてみると、

・バギオの3大優秀校の一つ

・韓国資本のセミスパルタの学校

・大きな施設で生徒が多い

・IELTやTOEICの授業に定評がある

・ジムが併設されており授業後はヨガやゴルフの授業も取れる

 

最初は6人部屋で6ヶ月なんて暮らせない…と思っていましたがこのお値段で施設も学校もしっかりしてそうなのでMONOLに決めました!!

 

またバギオはフィリピンの中でも治安が良い地域です。

私の場合最終的な決定打となったのは費用の安さでしたが、バギオのMONOLを選んで本当によかったと思っています!それでは実際にバギオ生活については他の記事で書きますのでまた読んでみて下さい!